忍者ブログ
たそがれ屋のブログ。かわいがってあげてください。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋼鉄の球で150km/hの剛速球

今日は中間審査の日。
2か月前に大講座のゼミをやったとはいえ、今日は初めての先生達だけにプレゼンする地獄の日。
僕はそれなりに結果を出してはいるのですが、発表が大の苦手。
そこそこの反応で終わった、大講座のゼミのスライドをベースに、最近出たばかりのデータを載せ、考察関連の補足スライドをたんまりと用意して臨んだのですが…

やられた!
うーむ。
データの解釈法の問題ではあるのですが、あれは半分炎上したと言ってもいいのでは?
何しろ向こうはこっちに向かって鋼鉄の球を剛速球で顔面に向かって投げてくるようなレベルの質問攻めしてきますからね…
発表途中にでかい質問を一個ぶち込まれたのをきっかけに、完全にペースを乱され、かなり辛い発表となってしまいました。
明日、先生が今日の審査結果についてディスカッションをするそうですが、僕にとっては処刑宣告くだされたみたいなもんですよ…

とにかく、中間発表は終了。
明日からは英語指定という鬼畜修士論文を書いていこうと思います。
何しろ、仮〆切が年明け一発ですからね…

拍手[0回]

PR
スライディングセーフとオールアウト

久々の更新になってしまいました。

実は来週に修論の中間審査を控えています。
思い返せば、今年度の僕は、5月までは実験かなりやってて、先生から直接与えられたテーマを満了したのはいいのですが、就活のホットスポットを見事にすっぽかし、最初から出遅れ。
それ以降はなぜかたびたびやってくるゼミの影におびえながら、中途半端な就活。
結果出ず。
8月に光明が見えだすも、9月に実験再開し、ゼミを乗り越え、さらにもう一つあるゼミの準備をしつつ、あと一息・最終面接というところで希望を打ち砕かれ、9月下旬。
さらにそこから、頑張って徐々に進めてきた実験が途中から完全に足踏み状態に突入し、今やっている実験のある特殊性により、先月末にはほぼ振り出し状態に戻され、7月~10月の実験のほぼすべてが無駄に。

実験の方は今日、ようやく進展し、中間審査にギリギリ結果を間に合わせることができました。
ただまあ、出た結果が地味に厄介で、データの解釈にまた難儀させられることになりそうです。

そして、ちょうど一週間前。
最後の就活と意気込んだ面接に行ってまいりました。
今日でちょうど1週間です。
連絡なし。もう駄目でしょうな。
実験は考えて、調べて、結果が出ない数か月を踏ん張っていけば何とか結果を出せるものの、就活は全くの無理。
そもそもの問題として、僕は社会に適応できる人間なのでしょうかね?


明後日、最近ハマっているShiggy Jr.のライブに行くことを楽しみにしつつ、中間審査に一つでも多くの結果を持ち込めるように死ぬ気で実験します。

拍手[0回]

返上効果なし

実験がうまく行かないときは休日返上で研究室へ。
ここ1年半、そうやってきました。
しかし、今思い返せば、そうやって実験してうまく行った事。
一度もないんですよねぇ(笑)

今日も昼過ぎから研究室に行き、7時間ぐらい実験していましたが。
まあ、うまく行かんこと。
何も進展がないどころか、さらに落ち込む結果に。
何とか地獄を…
抜け出したい…
というか、中間審査も3週間前に差し迫ってますしね。
色々大変です。


10月もついに終わってしまいました。
驚きです。
11月ですか…

拍手[0回]

ツイてない男

今日ふとカレンダーを見て思ったのですが、僕はとても危機的な状況です。

・就職先無し
・修論中間審査まで時間なし
・修論仮提出まで時間なし

うん。
やばい。
特にやばいのが、唯一全く手を付けてないテーマがゴロっと転がってる事で、これを何とかせにゃならんのですが、今の実験も全然うまく行く気配が無いし本当に卒業できるのか。
そしてニートを回避できるのか。
もう考えただけで頭パンクしそうです。

そして追い打ちをかけるように提示された衝撃の事実。
なんと、中間審査翌日に論文ゼミ。
え?
無理じゃね?

今年僕は厄年で何とか跳ね除けたいと心に誓いましたが、全然無理でした。
次から次へと厄災が降ってきます。
早く運気よ、回復してくれ…!

拍手[0回]

修論

まあ、たまには本当に大学の研究の話でも。

もう10月も半ばに入り、修論の中間審査、さらにその先の修論提出もそろそろ考え始めなければならない時期に入ってきました。
修論の中間審査。
なんとまだ日程わからないんですよ。
来月の2~26と異常に広い範囲で日程が組まれます。
いいから早く決めてくれ。

そして、なぜか中間審査の日程が決まってないのに、修論の1回目の提出の日程があっさり決まってしまいました。
1/8。
新年早々です。
つまりですよ。
年明けは修論必死に書き上げてるという悲惨な未来が見えるわけです。
そして、最悪なのが英語指定。
別に去年まではそんな事なかったのですが、今年は卒業生二人の研究を即投稿論文にしたいらしく、英語での提出を課せられました。
とんでもない重荷!


実験・修論・発表・無職。
四重苦です。

拍手[0回]

重点が定まっていない

最近再開した実験。
先週は一度も夜10時より前に家に帰れないぐらいやっちゃってます。
この土日もなんか出てしまったし…
本当は就活に重点を置かないといけないのですが、いったん実験始めると中々難しいもんです。


明日から国際学会。
就活の関係上、全日程は出ませんが、一応頑張ってきます。


昨日、超久々に沖縄料理バーに行ってきました。



期間限定でシマトウガラシのカクテルがあったので、飲んでみました。
一番辛くないのにしたはずなのに、凄く辛かったです。
ただ、不思議な事に、意外とクセになるんですよね。
まあ、舌がピリピリして料理がおいしくいただけないんですが…(笑)

拍手[0回]

研究再開!

実は昨日から実験再開しました。
さすがに修論間に合わんくなるし…
情けない事に、落ちすぎて逆に暇ですしね

もうすぐ学会が控えてることもあるのですが、新しいデータ出ないかなと期待に胸を膨らませてみても全く駄目。
なんか、既に暗雲立ち込めております。


3連休は結局家の掃除とかに費やしそうです。
天気悪いし、一応就活生ですしね…
そういや、劇場版「HERO」が今日封切。
見に行こうかな、一人で。

拍手[0回]

苦しみの素

2か月近く苦しめられている実験があります。
その実験。
ある意味ルーティーンワークのようなもので、特別な事をほとんどしてないのに、全く進みません。
この実験を研究計画発表までに終わらせたいのですが…
全くうまくいかないんですよねえ…
本当に困りました。
来月第2週までES提出ラッシュでかなりヤバいので、実験にあまり頭を裂きたくないのですが…
これは酷い。

いい加減就活に専念したい。

拍手[0回]

休日出勤

今日は久々に休日研究室。
どうしても来月中ごろにある研究計画発表までに結果を出しておきたいものがありまして。
そのおかげかどうかは知りませんが、今日はうまくいったような…?
どっちにしろ、後日確認せんことにはわかりません。


昨日はまさかの日程勘違いでESを出し損ねそうになりました。
まったく、我ながら情けない…
この危機、最強の友達の助けによって、締切2分前にスライディングのギリギリセーフで出せました。
通過するといいな…


最近、北海道はやっとコートがいらなくなりました。

拍手[0回]

様変わり

今日から研究室の年度も変わって、新体制。
なんとうちのラボは5人辞めて3人入りで、かなり入れ替わった感じがしました。
知らぬうちに隣の同期は教授室に引っ越し、僕の机のある部屋は新しく来たM1の子と二人きりに。
まあ、実験室を兼ねてるので、人が絶えることはほとんどないんですけどね。

人が減って助かったことが一つ。
僕は研究室で重大な作業をするとき、旧ノーパのVAIOと現行ノーパのdyna bookを併用するのですが、卒業した先輩から外付けのディスプレイを譲り受け、VAIOを邪魔にならない棚の上に追放。
出力だけディスプレイに出して、省スペースが完了。
結構コンセント使うのですが、右隣の机が空き確定になったので、僕は隣の机のコンセントとLANケーブルを拝借して、贅沢にマイラボ机を構築したのでした。


なお、風邪後の咳に悩まされております。

拍手[0回]

Calender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Counter

Profile

HN:
武神
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/01/23
職業:
大学生
趣味:
写真
自己紹介:
北の大地の大学院生、まさかの埼玉でしがない会社員となる。

相変わらず愛機のSONY α77と共に写真撮ってます。
被写体は風景(滝・星景)と動物。
14年ぶりに水泳を再開する予定。
最新コメント

[10/28 はっせ]
[10/27 ぱい]
[07/30 武神]
[07/30 ミロ]
[07/29 武神]
Archive

Access Analyzer