忍者ブログ
たそがれ屋のブログ。かわいがってあげてください。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページ

本日、1年半ぶりにHPを更新しました。
わずかな内容ですが、今後、ブログ更新含めて頑張っていきたいです。

北海道の記事、何とか書き上げます。

拍手[0回]

PR
キーボード更新

別に壊れたわけではないのですが、キーボードを新調しました。
というのも、会社のノーパはキーボードのキーがとても小さく、タイピングミスしやすいため、今まで使っていたキーボードを仕事用にし、プライベート用キーボードは新調することに。



キーボードで一番困ったのが、マウスとは違ってミドルクラスのキーボードってほとんどないんですよね。
高級機か安いのかの2択。
僕はわざわざ万もするキーボードを買う気にはなれず、ミドルクラスのキーボードを何とか探したのですが、なんとゲーミングキーボードなんですよね。
ゲーミングキーボードなので、カスタムキーがいくつか付いていて、それがキーボードの左端にあります。
わりとタイプ感が好きで購入に至りましたが、やはりコマンドボタンが邪魔…
というのも、Escとか半角/全角、Ctrlなんかはキーボードの左端という認識があるため、全然違うボタン押してしまうんですよね。
カスタムで左奥端にEscを配置しましたが、おかげでEscボタンが2つ並んでいます(笑)

ちょっと新しいキーボードに慣れるには時間がかかりそうです。


ちなみにスマホの画面フィルムも傷だらけになって見づらくなっていたので新調しました。
結果、画質が劇的に向上したという錯覚に至っています。

前のフィルム、よっぽど汚なかってんな

拍手[0回]

オーバースペック

今朝、なぜかマウスが壊れました。
ホンマに謎。
壊れたというのは、無線マウスのレシーバー部とか発信部が壊れたというのではなく、根本的に電源が入らないというもの。
元々は先代のDynabookに付属していたマウスだったのですが、これで全ての先代アイテムが死亡しました。
本当によく壊れるな、東芝製。
先々代の6年選手のVAIOはいまだ現役だというのに…


で、マウスを買い換えました。
3400円するちょっといいやつ。
8ボタンもあって、特殊機能を割り当てられる便利なマウスなのですが、いかんせん通常の3ボタンマウスしか使ってなかったので、機能を持て余し気味です。
それしても、真ん中のホイール部の反応が少し悪い気がするのは気のせいなのだろうか…?

拍手[0回]

アップデート

今日からWindow 10アップデートが始まりましたね。
僕は…
さっそくアップデートしちゃいました!



とりあえず、僕の作ったソフトを含め、互換性の問題はなさそうです。
僕の環境ではPC版マイクラも起動できましたしねー。


このWin10、Win8.1よりさらなる高速化を意図してデザインされているらしいのですが…
メッチャ重くなった気がするんやけど…
特にイラレ、フォトショ起動時が凄まじい重さになってる気がします。
普通の画像開けるのに1分近くかかってみたり。
他にシステム面としては、スタートメニューが復活しましたが、中途半端に復活してるせいで、余計に使いづらい印象。
だからと言って、全画面スタート画面にすると、Win8.1より使いづらい。
困ったやつです。

アップデートを迷ってる方へ。
Win8.1がどうしても嫌だという人じゃなければ、しばらくWin10へのアップデートは見送った方がよいかもしれません。
まだ詳しい不具合とかもわかりませんし。


ちなみに、昨日XperiaのAndroid OSのアップデートが実装されたのでAndroid 5.0にアップデートしてみたのですが…
UIがダメすぎて、好きになれません。
ぶっちゃけ、4.4の方が使いやすいです。
こちらもアップデート迷ってる方には、アップデートしない方をお勧めしておきます。

拍手[0回]

超久々の更新

今日、HP「たそがれ屋」の更新を9か月ぶりにしました。
更新内容は少ないですが、まだまだHPは続けていきますので、よろしくお願いします。
写真関係はできれば帰省中に更新したい…


今日は年末の帰省と明日が祝日というのがあり、研究室ではただ存在するだけの存在になってました。
マジでクソ(笑)

拍手[0回]

ご老体だからか重いからか

さて。
試験管300本洗った後で、今日はもう凄い勢いで卒論書いてたわけですが…
今は結果の章を書いています。
結果という事で、今まで取ったデータをモリモリ盛り込んでいくんですね。
全然データ取ってねえと思ってましたが、結構あるものです。
貼りつける写真、表、グラフの多い事多い事。
でまあ、そんな事をしているとどんどんワードファイルが重くなってきます。
まだ半分過ぎなんですが…
所々フリーズします\(^o^)/
これは、マイPC君が御老体だからか、ファイルが重いからか…
うーむ。
確かにファイルは重いんですが、画像の埋め込みはそれほど多くなくて、グラフがとても多いので、PCのせいの気が。
だって最近、ワードとかエクセル、しょっちゅうフリーズしますからね!!


データ消滅だけはやめてくれよ…?

拍手[0回]

フリーズ

最近のPCのフリーズ頻度が半端じゃない…
こいつもあとどんだけもってくれるんだ???

という事で、今日から研究室本格再開。
と言っても、今日も実験してないんですが。
早く実験したいよ…


α55に変わる新たな相棒はα77になりそうです。
今週末にでも手に入れられるかな???
とりあえず試し撮りと行きたい所ですが、天気悪いし、論ゼミあるし、まあ、無理やろ。


【今後の予定】
10/10 ゼミ
10/12 青森
10/13 バイト
10/20 バイト
10/31 ゼミ
これと後どっかで撮影会。

うーむ。
忙しいな。

拍手[0回]

悪夢再び

話はおとといの深夜にまで遡ります。
その日、深夜3時まで中間発表の準備をしていたのですが、流石に寝ようとPCをシャットダウンすると、Windows Updateの更新が始まりました。
まあ、ここまでは普通の話。
最悪なのがここから。
翌朝8時に起きると…
なんと、Windows Update停滞\(^o^)/
電源を切らないでくださいというので、ずっと待っていたのですが…
2時間経っても(16/18)で止まりっぱなし。
もうこれ以上待てん!!!
と、PCを強制終了させたところ…



Windows起動ファイル破損!!
いつのデジャブや(笑)
ただ、今回は前にもなった事があったという経験があったため、セーフモードで破損ファイルを調べ、リカバリーツールと、バックアップを使って何とかWindowsを修復。
何とか今回は事なきを得ましたが…
修復時間は2時間…
起動ファイル修復してもエラー起きまくって、結局はWindowsの復元機能使って戻しましたが…
うーん…
なんか、最近のマイPC君、臨終のご様相見せてるよ???
最近フリーズの域を超えたフリーズするし…
まあ、ブルースクリーンは出てないけど…
頼むから、卒論まではもってくれ。


ちなみに、中間発表のパワポ、もうすぐできあがります。
大変やったぁー。

拍手[0回]

Lightroom 4.4改

今までAdobe製品では、SONY Aマウントカメラは冷遇され続け、マニュアルでいろいろいじらない限りは恐ろしく狂った色で画像が吐き出されてきました。
それは、カメラ対応のプリセットが一つも存在しないため。
一応、「Adobe Standard」というプリセットはカメラごとに調整してあるらしいのですが、どこが調整してあるのか全くわからないぐらいに、色をはずしてます。
ところが、α99が発売されたことにより、α99だけはプリセットが登場。
その恩恵を…
とは、別に受けられないα55。
しかし、せっかくのαシリーズのプリセットが存在するのです。
なんとか使えないかと試行錯誤しました。
いじるとヤバそうなファイルをごそごそ弄り弄り…
辿り着いたはプロファイル管理のフォルダ。
その中のIndex.datというファイルを弄り、プロファイルも少し書き変えてやると…

[Before]


[After]


劇的に色が変わりました!
α99用の風景用のクリエイティブスタイルの色空間ファイルをα55に使えるように弄ることに成功!
これで、勝負写真は安心してLightroomで現像できるな!
SONY純正の「Image Data Converter」は色再現は完璧ですが、かゆい所にまったく手が届かないソフトなので、勝負写真の現像にはあまり使えなかったのですが…
これからは載せる写真もグレードアップするかもしれませんよ(笑)

ちなみに、調子乗ってα99のクリエイティブスタイルを全部α55用に移設した(笑)



α55にないクリエイティブスタイルもあるので、実質的に使えるのは「標準・風景・ビビッド・ポートレート」の4種だけ。
それ以外だと、色が変になります。
そういや…
夕景のプリセットって無いのか…???



続きに弄り方を載せておきます。

拍手[3回]

[つづきはこちら]
忘却の彼方

もはやいつ以来かという、一日3更新。
そういや、明日からGWじゃね?
っつー事で、お送りしております。

今日、研究室でクロマトかけていたのですが、そのクロマト後のフラクションコレクター前にある機械が地味にハイテクで、試料が通過したら、自動で吸光度を計ってくれるという優れもの。
その計った吸光度を記録して、簡易的にグラフ表示するというソフトを先生が自作していて、驚きました。
なんか、そういう機械を売っている会社がソフトを作れるように、機械連動の関数を入れたライブラリを配布しているそうで、自作したそうなのですが、プログラミングの知識無いとできないことですから、凄い物です。
ということで、なぜか触発されて、久々にVC++を触りだすワタクシ。



うん。
完璧に忘れてるわ。
自分で作った関数ライブラリの意味がわからん…
現在、前々から作らないといけないと思っていた、タイマープログラムを作成中。
これ、研究にも役立ちそうやし、と思って作っているのですが、難航中です。
というか、俺、収支まとめようぜ?

拍手[0回]

Calender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Counter

Profile

HN:
武神
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/01/23
職業:
大学生
趣味:
写真
自己紹介:
北の大地の大学院生、まさかの埼玉でしがない会社員となる。

相変わらず愛機のSONY α77と共に写真撮ってます。
被写体は風景(滝・星景)と動物。
14年ぶりに水泳を再開する予定。
最新コメント

[10/28 はっせ]
[10/27 ぱい]
[07/30 武神]
[07/30 ミロ]
[07/29 武神]
Archive

Access Analyzer