忍者ブログ
たそがれ屋のブログ。かわいがってあげてください。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯のリハビリ

せっかくの3連休だというのに今日の僕は朝からまったりと家事しながら、長らく見てなかったナイトスクープの録画を見て過ごす一日。
で、今日は(まだ休日が残り2日もあるという意味で)余裕もあったので久々にちょっと手間のかかる料理。
最近はクソ狭い台所に辟易して適当な料理しか作ってませんでしたが、今日のは比較的まとも。



ひき肉、ジャガイモ、キャベツをデミグラスソースで煮込んで、味付けしたもの。
それにチーズ乗せ。
簡単に作れますがうまいです。

で、料理のリハビリ的な感じであった今日ですが、院生時代も含め料理さぼり気味だったのが出てますねぇ。
味付けを完成直前まで忘れているというね…(笑)
仕事しながら自炊し続けるというのはかなり大変ですが、これまで6年歩んだ道。
まだまだ続けていきたいですね。
(というより、会社の人間にどうせすぐやめるとか言われてるのが癪でならない)


最後に。
今日、味付け中にケチャップ使ってたら、無性にオムライスが食べたくなりました。

拍手[0回]

PR
ぶりが安かった

今日は服を買いに駅に出たので、そのついでに駅地下で買い物。
そこで、鮮魚売り場のおばちゃんに、ぶりを200円ほど値引きしてもらい、400円でかなり大きいのが買えたので、今日はぶりの刺身を食べることを念頭に晩御飯作りました。



栗ご飯、鳥の照り焼き、刺身、鮭汁。
久々に結構まともな料理作りました。
というか、このカテゴリ自体、更新凄い久々ですな…(笑)

拍手[0回]

新篠津産アスパラ

ここ二日の風邪での寝込みが祟って、完全に生活リズムが狂っております。
明日の研究室のミーティングに遅刻しないか心配だ…
武神です。

今日は昼まで寝てて、しかも曇ってたので(昨日の予報やと晴れとったのに…)、掃除と大学院の授業の課題をやってました。
この課題というのがフル英語で苦戦させられてます。
日本語のスライドを単純に翻訳しただけやと、メチャクチャ文章長くなるので、文章、ひいてはスライドそのものを考え直さないといけないんですよね…
元々僕は英語が大の苦手ですし。
ただまあ、クソみたいな文法の英語を羅列してるだけでも、中々かっこよく見えるスライドになりますな。
もっとも、英語が出来る人見たら、「何やこの滅茶苦茶な文章?」となるんでしょうが。


さて。
今日の晩飯。



今日は先週新篠津で買ってきたアスパラを使って、アスパラのトマトスパゲティーを作りました。
ちょっとアスパラを買ってから時間が経ちすぎてたのですが、おいしいアスパラでした。
実はもう一品、「トムヤムクン風オニオンスープ」なるものもあったのですが、こっちは写真撮り忘れてたました。
これは作り過ぎたので、明日明後日とお世話になりそうです。
とりあえず飯を作る手間が省けたので、楽になる!!

最後に、今日はベッドマットを新調しました。
前の低反発マットがバカになってクタクタになっていたため、折り畳みベッドの金網が錆びて折れているのもあり、体が物凄く痛くなっていたのですが、固めのマットを買い足して下に敷き、その上に低反発マットを重ねて置くと…
ちょうどいい感じに!
これで安眠できます。
それでは新生ベッドで寝まする。
おやすみなさい。

拍手[0回]

赤ワイン煮込み

今日の晩飯。



右上にいらっしゃるのが、牛バラの赤ワイン煮込み。
圧力鍋を使っているので、やわらかくするのは簡単なのですが…
いかんせん味が難しいですな。
赤ワインの味やトマトの味が単独で出てしまうため、きちんと味を整えないと、中々食えたものじゃない…

その他は、野菜を煮たものと、前に作ったシスコライスもどきです。

今日は相棒見てきました。
それに関しては次の記事で。

拍手[0回]

から揚げ定食サラダ付き



今晩の晩飯です。
今日ばっかりは久々に作ってもらったご飯です。
いやー、からあげなんか基本的には実家でしか食えませんからねー。
良かったです。
ポテトサラダも作るのが面倒なので、僕もしばらく作ってないのですが晩御飯に出てまいりました。
おいしかったです。

ちなみに、からあげの隣にある謎の肉片は僕が試作で作った牛肉のたたき的なものなのですが、正直おいしなかったです。

二度と作らん!!


今日は結局映画行きませんでした。
来週、相棒見ます。
楽しみだー!!

拍手[0回]

400円程

今日は休日。
ということで、しこたま寝…
掃除し…
そろそろやってくる撮影活発シーズンに向け、リハビリとしゃれ込みました。

札幌はとにかく寒いです。
函館ではとっくに切っている蓄熱暖房もつけておかないと寒くてかなん。
特に僕の家は東向きですし。
風がとにかく強く、酷いです。
函館は港町という事で、風がとても強かったですが、札幌はそれを上回っています。
ここ数日、最大瞬間風速が20ぐらい行きます。
とんでもない強さです。
そして気温も上がらないので、恐ろしく寒いです。
春服では寒すぎます。
今日はそんな中で撮影。
しかし、1時間半ぐらい構内を徘徊し、カメラ振り回しても、撮れたものはたかが知れていて、マトモに撮れたのは下の1枚ぐらい。



エゾヒヨドリです。
多分、結構普通に見れる鳥です。
いやね、僕の持ってる200mmじゃこれが限界なんですよ。
天体望遠鏡でも導入しない限り絶対無理。
僕は天体写真も撮りたいのですが、そうなると赤道儀付きの天体望遠鏡なんか用意しないといけませんし、まあ無理。10万クラスなら他に欲しいレンズありますし、まずお金無い(笑)


さて。
今日の晩飯。



今日はガーリックライス、ハンバーグ デミグラスソースがけ、付け合せのじゃがいもと人参。
2人前作っても400円ぐらいです。
デミグラス含め、全部自作です。
味もよし!
本当に自炊は経済的です。

思いっきりめんどくさいのが玉にきずですけどね!

拍手[0回]

牛タン

今日は弟の合格発表の日でした。
が、…
(お察しを)


さて、本日の晩飯。



牛タン定食でした。
阿倍野に帰ってきたら毎回行きそうな感じですわ。
ホンマにおいしい。

帰り際に、〆と言わんばかりに英國屋でお茶なんかも。



セットでアールグレイをいただきました。
最近カフェ行ってねえからなぁ…
久々に行きたくなりました。
札幌にはぽつぽつカフェあるし。
研究に疲れたら、行ってみたいと思います。
落ち着くところでおいしい紅茶かコーヒーを飲みたいのだ。


ところで、今年はどこも旅行行かなさそうな感じでしたが…
今年は九州に行く事になりました!
3年連続で春は西側に行ってるな(笑)
まあ、暖かい方向に行くのは自然な事だ(笑)
九州は2年ぶり…
今年は湯布院・阿蘇です。
実はどっちも行ったことないんですよねえ。
とても楽しみです。
阿蘇の辺りは滝祭り。
去年一年で言うと、常清滝(広島)、ピョウタンの滝(中札内)、白ひげの滝(美瑛)と飛龍・賀老の滝(島牧)のわずか4滝。
全然撮ってないので、凄く撮りたいです。
とりあえず今回の目玉は鍋ヶ滝。
撮れたら載せます。
んでは、今晩はさようなら。

明日は高校時代の友人と飲みに行きます。

拍手[0回]

某有名店ライス風ライス

今日は…
卒論第3稿を提出。
その後、第3稿を返してもらって、残りは教授に提出するだけです。
うちの先生はとにかく文章直す先生らしいので、教授に出してもほぼ修正点は無いはず。
という事で、ワタシの卒論は極めて順調でございます。
第3稿でほぼ修正点無くなったしなー。


さてさて。
今晩の晩飯でございます。
今日は冷蔵庫掃除計画の一環ではありますが、函館の有名店・カリフォルニアベイビーのシスコライスをイメージして作りました。





うーん…
だいぶちゃうな…(汗
ただ、味はおいしかったです。


ここ数日、函館は凄まじい天気の荒れようです。
毎日暴風雪。
明日帰れんのかね…?


以下、忘備録的レシピ
・材料(2人前)
オリーブオイル 適当
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1個
牛豚合挽肉 適当
にんにく 1欠片
カットトマト缶 1缶
残り物のご飯 約2合
ソーセージ 好きなだけ
固形ブイヨン 2個
バター 適当
ブラックペッパー(粗挽き) 適当
とんかつソース 少量適当


・ライス
キャベツ1/8玉分、玉ねぎ1/2個分をみじん切りにし、オリーブオイル引いたフライパンで、弱火で炒め、キャベツがしんなりしたら、バターを適量、ライスを全量フライパンに投入し、ほぐしながら中火で炒める。ごはんが充分炒められたらブラックペッパー(粗挽き)を振ってよく混ぜ合わせ、火を止める。

・ソース
オリーブオイルを鍋に引いて、ひき肉を炒め、すぐに残りのキャベツと玉ねぎをみじん切りにして、弱火で炒める。キャベツがしんなりしたらトマト缶をぶち込む。スプーン等でトマトを潰しながらかき混ぜ、中火で加熱する。水分が少なくなってくるまで煮込み、いい感じの水量になったら、ブイヨン2個、とんかつソース適量を加え、さらに煮込む。好みで塩などで味を整えてもよし。

・ソーセージ
切り込みを入れて、焼き目が付くまでしっかり炒める。

・最後
ライス、ソーセージ、ソースの順で盛りつける
彩の観点から、サイドに本家みたくブロッコリーとかスウィートコーンとか置いてもよさそう。

拍手[0回]

初めてのつくねとまだ遠い最終稿

今日は作った料理が思いのほか見た目良かったので、久々に載せてみました。



ささみのつくね!
with もやし塩炒め&みず菜で。
つくねは初めて作ったのですが、中々おいしくできました。
ただまあ、少し固かったのが残念かな。
次はもう少しうまく作りたいもんです。


さてさて。
今晩、卒論の第2稿が帰ってきました。
明後日帰省という事で…
なんと明日出せと。
おいおい第3稿出すのに、24時間以内に仕上げろと…?!
厳しい!!
しかしまだ教授にも出して無いので、突貫工事でやらねばです。
大変だ…!
来年からの研究室の論文もあるし…
むしろ卒論発表会終わってからの方が地獄だ。

拍手[0回]

ささやかに

昨日は研究室の新年会。
うーん…
地味に辛かったかな。
あ。
会自体は教授と話したり、それなりには楽しめたんですがね。
まず、翌日バイトという事で、酒が思うように飲めない。
カクテル程度じゃ、微塵も酔わんわ!
そして、飲み会で話が合うのが研究室の学生ではなく、なぜか教授(笑)
そして何より、今の僕は少しでも多く実験を進めたい…
うーむ…
なんか、本当に研究室の飲み会って行きたくねえなあ。


そして今日。
この1週間卒業アルバムの撮影期間中でしたが(バイトはそれの撮影補助)、今日、写真部で卒アルの写真撮影しました。
まあ、そこそこの人数集まって、結構いい写真撮影になったんじゃないかと僕は思っております。
しかし、これで最後ですか。
なんだかんだこの1年は写真部楽しかったので、少し未練ありますね。
卒展にはW4切の写真4枚出展するつもりなのですが…
実はまた2枚しか出展候補がありません…!!!
とりあえず明日か明後日に大沼に候補写真撮影に行こうと思っているのですが、なぜか北海道、今日はメチャクチャあたたかくて、かなり雪が溶け、足元も酷いことになってしまっているので、マトモな撮影はできないかもしれませんね。


それと、誕生日自体は昨日でしたが、今日、ささやかな誕生会してもらいました。
二人だけですけども(笑)



最近、近所のショッピングセンターにカフェダイニングが出来て、一回行ってみたかったのですが、そこでご飯。
ささやかですが嬉しかったです。


来週から実験は再び実験準備になります。
実験に必須のタンパク質がもうないんですよね…
しかしそれを調整するのにも丸2日間かかるという。
卒論直前なこの時期にこの2日は痛いですね…
しかも、もう一つの酵素も切れそうで、こちらは丸1週間。
おいおい。
卒論書けんのかよ。
その前に…
この土日は卒展の事もありますし、有意義に過ごしたいです。

拍手[0回]

Calender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Counter

Profile

HN:
武神
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/01/23
職業:
大学生
趣味:
写真
自己紹介:
北の大地の大学院生、まさかの埼玉でしがない会社員となる。

相変わらず愛機のSONY α77と共に写真撮ってます。
被写体は風景(滝・星景)と動物。
14年ぶりに水泳を再開する予定。
最新コメント

[10/28 はっせ]
[10/27 ぱい]
[07/30 武神]
[07/30 ミロ]
[07/29 武神]
Archive

Access Analyzer