忍者ブログ
たそがれ屋のブログ。かわいがってあげてください。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移動日も満喫

今日から道東満喫の旅に出ております。
武神でございます。

今日は4時半出発。
とりあえず旭川8時を目途に出発したのですが、案外快調に道は進み、8時の時点で当麻まで。
今回の旅の相棒は9年来の付き合いの地元の友達と、



スウィフト。
今回も乗り慣れた車で助かりました。
何しろ、道東は僕も釧路・阿寒以外は全くの素人。
この点はすごく助かりました。

愛別から伸びている旭川・紋別自動車道の無料区間の終点地点の丸瀬布に到着したのが9時。
正直、あまりにも早く着きすぎてしまったため、前から行ってみたいと思っていた旧丸瀬布町の滝の一つ、山彦の滝へ。



ぶっちゃけ、道の駅・丸瀬布の看板で見て、一番近いし、綺麗そうだったので行ってみたのですが、すごく良かったです。
何気に友達も少し写っちゃってますが、それぐらい、この滝は大きいです。



この滝、実は裏見の滝です。
裏見の滝はいいですね。
裏見の滝は、小樽の穴滝、熊本の鍋ヶ滝に続く3個目の来訪。
今回も写真撮る気がもりもり湧いてきて、久々に楽しい撮影でした。


その後、丸瀬布から佐呂間へ抜け、展望台からサロマ湖を眺望。



今日は雨降ったり曇ったり晴れたりと恐ろしく忙しい天気。
残念ながら、サロマ湖の対岸は見えたものの、ロケーション的にはあまりよくありませんでした。


その後は、計呂地鉄道公園でSLを見、サンゴ草群生地を見学。



計呂地鉄道公園は旧国鉄のSLだけでなく、旧湧網線時代に使われていた旧国鉄の品々が残されていて、なかなか楽しいです。
あれはなかなか見れないと思うので、ぜひお勧めです。
サンゴ草に関してはこの後で。


昼は佐呂間豚丼。



これはホタテからだしを取ったホタテスープ付。
豚丼もおいしかったです。
でも、帯広豚丼には負けるかな…(笑)


その後、サロマ湖の対岸にあるワッカ原生花園や、能取湖の湖岸にいくつか存在するサンゴ草群生地にサンゴ草を見に行きました。





サンゴ草は正式名をアッケシソウというそうで、紅葉の時期には真っ赤に色づくため、大変美しい植物。
実はアスパラと似ていて、アスパラと同じような食べ方が可能なそうですが、生育には塩分を含んだ泥沼地が必要で、群生地は壊滅寸前だそう。
なんとか生き残ってほしいものです。
なお、最盛期はこんな写真のようなものではなく、本当に赤い絨毯のようになるみたいです。


夕方に入り、初日の目的地かつ、1~2日目の拠点・網走市についに突入。

網走では、(たぶん)20年ぶりの来訪。
オホーツク流氷館へ。



(たぶん)3歳の頃に行った記憶があります。
なんとなく懐かしかったです。

これで実は行ってなかったら、ウケるな…(笑)



北海道に住んで早4年半ですが、何気にめっちゃ楽しめました。
だって、流氷見たことないし(笑)

その後、有名な網走監獄へ。



網走監獄の悲惨な歴史や、道内最大の刑務所の事を学ぶことができましたが…
どちらかというと、牢屋の中に入って写真撮ったりして、いろいろ楽しかったです。


晩飯は海鮮&焼肉。



初日にして海鮮を満喫してしまいました。
いいんだ。
僕は明日、すき家で食うよ。


とまあ初日はこんな感じで終わったのですが、今日は僕のカン及び采配が冴えわたり、移動日のつもりが完璧に遊びきりました。
全くの無駄なく、遊び倒しました。
今日は楽しかった!!

それだけに、明日が心配です。
逆に運が無くなるのではないかと。

明日は知床です。
一日を知床で過ごします。
しかしだ。
観光遊覧船に乗ろうと思ったら、この季節、ほとんどやってねえじゃねえか…
これは出だしから不安だぞ…?

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Calender

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blog Counter

Profile

HN:
武神
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/01/23
職業:
大学生
趣味:
写真
自己紹介:
北の大地の大学院生、まさかの埼玉でしがない会社員となる。

相変わらず愛機のSONY α77と共に写真撮ってます。
被写体は風景(滝・星景)と動物。
14年ぶりに水泳を再開する予定。
最新コメント

[10/28 はっせ]
[10/27 ぱい]
[07/30 武神]
[07/30 ミロ]
[07/29 武神]
Archive

Access Analyzer