今日はわんこそば!
多分、これで盛岡名物はコンプリートです。
今日も朝飯は海鮮丼。
わんこそば行くってわかってたのに、アホみたいに具を盛るから…
スタート時に既にお腹いっぱいでした(笑)
わんこそばスタート前。

となりの方々のファイト具合が凄かった…!
この店でわんこそばを食べると、記録を書いてもらえ、それを賞状としてもらえます。
しかも、100杯超えると、証明の木札までもらえるんです。
僕の目標は当然100オーバー。
では、スタート!!

わんこそばはこんな感じ。
有限の薬味を使い、ひたすらに食いつづけます。

「はいもう一杯」とか「まだまだ」とか「頑張って」の掛け声に合わせて麺がほとんど絶え間なく追加されていきます。
食べた椀は15杯ごとに一山を作り、どんどん積み重ねていきます。
15杯というのは、ちょうど盛りそば(並)1人前分。
限界になったら、一本も麺を残さず、給仕さんの目の前で蓋を閉めて終了。
と、わかりやすいルール。
ちなみに、一般男性平均は50杯、一般女性平均は30杯だとか…
ホンマかどうか知らんけど(笑)
とにかくまあ、最初の一杯目のこの量を見て、多分行けるなと思ったんですけどねぇ。
これがとんでもない地獄の始まりだとは思いもしませんでした…。
まず、わんこそばの量。
これ、需要側も供給側もスピード勝負である事から、一杯一杯の麺の量、汁の量が変わっていて、麺が少なかったらラッキー、多かったらヤバいと、運の要素がかなり左右します。
最悪なのが、僕の所には汁も麺も特盛の椀が当たりやすく、どんどん胃の空きスペースを使っていきます。
これがとても大きなハンデ。
目に見えて少なかったのがたったの3回しかなかった…
そして、椀の追加で給仕さんがいなくなるタイミングがあるのですが、このインターバルが恐ろしく満腹感を増すのです。
さらに、最初から満腹という大ハンデ。
45杯までは余裕でしたが、55杯を過ぎたあたりからかなり苦しくなってきました…(笑)
しかし、ここは男として諦めるわけにはいかん。
ということで、奮闘を重ねていたのですが…
給仕さんが鬼なんですよね(笑)
食い終わった傍から、ふたを閉める間を与えず、勝手に椀の中に麺を突っ込んでくるんですよ。
しかも、ふたを閉めても、意外と麺が残ってたりして、次から次へと放り込まれる(笑)
左向かいの女の子がメッチャ大変そうでした。
僕はなんとか1回で阻止しましたから良かったものの…
と、このような、もはやドMレースをくぐり抜け、僕が食べた数は?!

91でした…。
100に届く直前で、ギブアップ。
なんか、85過ぎから、食道にお蕎麦さんが待機し始め、90杯で完全に限界を感じてしまいました…
情けない(@_@;)
きっ、きっと朝飯を控えめにしておけば115は行けたに違いない!!
それにしても、「はいもう一杯」、しばらく聞きたくありません…
ついでに、そばも一か月ぐらい食わんでエエかな(笑)
で、証明書が…
…
無いんですよ…
確かに貰って帰ってきたのに、学科教習受けてる時に確認したら無くなってたんです…
本気で落ち込みました。
2週間前に大金のようなものを落としたばっかで、また落とすなんて…
たしかに、名刺が少し大きくなったようなサイズの紙なんで、失くしやすいなとは思ってたんですが。
もう救いようがないな。
今日の技能は自主経路設定。
行先を指定された後に地図を見て、自分で行き方を決めるというもの。
意外と楽にできました。
というか、ここ数日の路上教習と、通学時のバスの風景と、勘でなんとでもなりました。
ただ、経路を頭に入れると、少し運転が荒くなってたような気がするので、そこは修正せんとあかんと思います。
学科の方はテストも全て終えてしまい、再び暇です。
今日の晩飯はエビフライとチキンカツ。

今日は夜の路上教習がラストから数えて2時間連続であり、わんこそばもあったため、今日はあまり嬉しくありませんでした。
正直、海藻サラダだけで良かった(笑)
明日は高速教習。
しかし、時間がなんと9:00から3時間連続という朝一コンボ。
大変すぎます。明日6時半起きです。
朝苦手やのに…
高速で事故って死んだら車校のせいやからな?!
とにかく…
最近の疲労具合がヤバいので、そろそろ寝ます。
それと、明日は12時で教習終了。
どっか写真撮りに行きたいと思います。
ただ…
どこ行けるかな?
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