忍者ブログ
たそがれ屋のブログ。かわいがってあげてください。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語の嵐

そろそろゼミの論文読みだすかな。
と、論文を読みだしたのが今週の水曜。
ところがですな。
今読んでいる論文、とにかくわかりづらいんですよ。
まあ、去年読んでたナマコの論文も十分意味不明な表現多かったですけど、本当に悩まされます。
まずねぇ、実験するという意味で「ask」使うというのが謎でした。
初めて見ました。
とまあ、そんなこんなで、論文読むのに苦労していて(図無しで7ページ)生活リズムはむっちゃくちゃ。
困ったもんです…
これまたゼミまでに論文読めばいい言うわけでもなく、ゼミの1週間前には内容をキッチリと把握しておく必要があるという困ったゼミなので、ただいま必死に読んでおりますが、なかなか進みませぬな。
それと、大学院の授業でまた英語で文章を書かないといけない為、英語の2重苦。
早く解放されたい…!

拍手[1回]

PR
液体窒素

うちの研究室には液体窒素による細胞凍結設備があります。
色々な動物細胞が保存されていて、聞くところによると、上野動物園のパンダの細胞もあるとかなんとか。
とにかくタワーが24本もあって、各タワーに10箱、ひと箱296本入るので、あったとしても目撃することはなさそうですが…(笑)

今日は実験の過程でその液体窒素に保存してある細胞を起こしたのですが、この液体窒素から細胞の入ったアンプル取り出すのが大変たらありゃしない。
液体窒素なんで、専用のグローブハメないと凍傷になりますし、収納用のタワーがこれまた長くて重いせいで取りにくい。
今はマウスで試行実験中ですが、そのうちトゲネズミでやるので、またこの液体窒素触るのですが、できればあまりやりたくないなあ。

拍手[0回]

ドヤ顔

今日のTAの話。
今、TAではうちの研究室の先生が担当している実験をやっているのですが、その実験が例のFISH。
っても、最近僕が研究でやっているのはRNA-FISHで、これはDNA-FISH。遺伝子座の位置同定実験です。
実験手法は似たり寄ったりなのですが、僕は水産学部生。
いかに修士と言えど、やった事無い実験のTAというは中々につらいものではありました。
何しろ、TA作成のお手本スライドを作成していたのはこの僕。
FISHの練習にちょうどいいでしょと、准教の先生、他のTA2人の全会一致で僕作製になったのですが、実験失敗キングのこの僕。
実際のところ、不安で仕方が無かったのですが…


上手い事いきましたよ!
シグナルもお手本と言って差し支えないほどの強度で、完璧な出来。
思わずドヤ顔してしまいました(笑)
自分でやったとはとても思えん。
ただまあ…
学部生にできて、修士にできなかったら大問題なのですがね…

拍手[0回]

やっぱり失敗

今日は僕の研究の山場の一つ。
RNA-FISHを初めてやりました。
と言っても、練習…
まずはマウスでコントロール&練習の実験です。

このRNA-FISHと言うのは、RNAを検出するためのものなのですが、通常のFISHに比べ、操作が少ない一方、非常に標本の取り扱いに気を使う面倒な実験。
今日は本チャンに向けた練習のさらに試行実験だったのですが…
まあ、失敗するわな。
見えてほしいシグナルは全く見えませんでした。
無念…!
というか、成功すんのかね?
この実験。

拍手[0回]

英語のクソ野郎

最近は研究計画発表が終わり、細胞培養も一段落し、FISH用プローブも完成し、研究室的には楽だったのですが…
その一方で、僕には大学院の授業の恐怖が襲いかかっておりました。
今日(水曜日)の2限に取っている授業「自分の研究を伝えよう」は普段は日本語の授業なのですが、中間・期末は全てプレゼンを英語でやる鬼畜仕様。
僕は基本的に英文を頭の中で組み立てられないので、スクリプトを用意して行って、覚えて行きました。
ところが。
これが開始早々忘れ、意味不明な英語を話しだします。
さらに、意味不明な英語を話したことが自分の中で勝手に気になって、さらに意味不明な英語を話します。
すると、どんどん制限時間が迫ってきます。
焦ります。
もっと英語がひどくなります。

まったく、困ったものです。

英語よ、クソ喰らえ。


今日は研究室の学生だけで飲み会でした。
なんかすごい楽しかったですよ。
また行きたいです。
が、同時に色々とショックでもあった今日の飲み会。
まあ、表面上はスルーしてましたが、僕は器の小さい男なので、ものすごく気になります。
うーむ。
学生委員の誰かと飲み会したいなあ…

拍手[0回]

突如として無くなる、やる事

昨日までは研究室でかなり忙しかったのです。
今度僕は実験で蛍光in situ ハイブリダイゼーション(通称:FISH)というものをやるのですが、それに用いるDNAプローブの配列を確認する必要がありました。
現在、細胞は培養中で、細胞の方が先に出来てしまうと、かなり不都合だったのですが、これが今日、うまくいきました。
まあ、うまく行ったと言っても、かなり汚いシグナルを手作業で修正してやって、やっと配列読んだという感じなのですが(笑)
まあ、どうせ後で全長配列を読み直すので、この場はただ単に単離したDNA断片が目的のものと一致するかどうか調べる必要があっただけで、読み直しはパス。
こうなると、今度は細胞の分裂周期待ち。
逆に細胞が育つまでやる事がほとんどなくなってしまいました(笑)
しばらく楽させてもらおう!


さて。
今日は実験後、北大祭に少し遊びに行きました。
まあ、僕も北大生5年目(院生ですが)。
流石に少し飽きてきた感はありますが、やはりIFFの料理はうまい。
そして、本学の写真サークルは写真うまい!



最後にIFF名物、ドネルケバブ!

拍手[0回]

遮蔽空間

今日から学祭です。
が、僕は一切関係なく研究室。
さらにゼミ!
ゼミは炎上の可能性もあったのですが…
まあ、そこそこでした。
ちょっと微妙ですが。

さて。
僕の研究室がある研究棟は理学部の僻地。
なんと周りを理学部ローンの木と建物で囲まれているため、メインストリートの様子は全く分かりません。
そのおかげで、学祭が気にならずに済みましたが…
そもそも今日は休みにしてほしかったですよね(笑)

拍手[0回]

本末転倒な結果

僕の研究室では節約が叫ばれます。
いや、当たり前の事です。
遺伝子研究の試薬と言うのはどれもバカ高いんですよ。
本当に。
たった50µLぐらいで数万なんか当たりまえ。
本当にバカみたいな値段なので、節約するのは当たり前なのです。

ただ、試薬をケチり過ぎて、実験失敗を招いているのも事実な気がするんですよねえ。
例えば、大腸菌のカラーセレクションを行うために使うX-galとIPTG。通常のプロトコルの半量しか入れない為、カラーセレクションが基本できません。だってほとんど全部白コロニーに見えるんやもん。
そして僕が最大に思うのが、コロニーPCR。
大腸菌に組み換え遺伝子を導入した時のインサートを調べる試験の手法の一つなのですが、これは大腸菌を直接PCR溶液にぶち込んでPCRして、目的のインサート+約150bpぐらいのバンドが出れば成功なのですが、大腸菌そのものがPCRを阻害する要因満載なので、結構失敗するんですよねえ。
菌の入れすぎも、入れなさすぎもダメ。
インサートされてる配列によっては効率ダウンがジャブのように効いて、結局、配列が増幅されないこともあります。
とまあ、最近僕はこのインサートチェックが全くかからないという事に悩まされていたのですが、周りにこっそりとプラスミドを抽出し、抽出したプラスミドに対してPCRかけると…
ちゃんとかかるやん!
コロニーPCR用に24サンプルもPCRかけたことを考えれば、明らかに試薬の無駄。
本末転倒な結果すぎます。
まあ、プラスミド抽出にも色々と試薬使うので、コロニーPCRで出来るならそっちを使うべきでしょうね。
ただ、今回は配列的な問題か、全く成功しなかったので、ひっそりと使わせていただきました。
さてえ。
後は遺伝子の配列読んで、正しく単離できてれば、次のステップに行けます。
脱!細胞培養!!

拍手[0回]

実験、負の連鎖

今日明日と試験官バイト。
久々のバイトです。
あんま稼げねえんだがなあ…

今日は朝の10時から、間バイトの打ち合わせ2時間を除いて夜10時半まで研究室に詰めておりました。
最近、また変なところで躓いているからなのですが…
もうね。
去年見たく、とにかく失敗の連鎖です。
今は大腸菌に遺伝子を導入しているところなのですが、大量にあるコロニーから20ぐらいとっても、一つもインサートが入っていないというイジメ仕様。
単純にPCRがかかっていないだけかというと、セルフライゲーションのバンドが見られるものもあり、そうではなさそう。
恐らく、導入ベクター同士がライゲーションしあって偽陽性になっているんでしょうが、本当に謎。
ここ4日間ぐらいの実験が全て無駄です。
はぁ…
もう勘弁してほしいなぁ…


ところで。
ただいま、水産時代の友達が来ております。
久々に(と言う程でもないが(笑))会ったので、会話が弾みます。
そして、数少ない生物系の話ができる人材となので、色々ボヤけます(笑)
明日帰ってしまうので、ほとんど泊めるだけになってはいるのですが、楽しいですな。

拍手[0回]

細胞

今日は提出したスライドがボコボコにされて若干ショックな日でしたが、今日も今日とて忙しい日でした。
特にTAが。
今の実験のTAは基本的には暇なのに、変に忙しく、しかも拘束時間だけ無駄に長いと、実験の大敵。
お金貰ってるので文句は言えませんが、水曜日は午前中授業なので、丸一日潰れるこのTA業務とは早くおさらばしたいものです。


今週末から細胞培養することになりました。
やってることだけなぞれば、すげえ事やってそうな感じですが、まだまだ始まりの練習レベルです。
しかも細胞培養やり出すと必ず土日のどちらか潰れるし…
一刻も早く細胞培養を伴う実験から脱出したい僕でした。

拍手[0回]

Calender

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Blog Counter

Profile

HN:
武神
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/01/23
職業:
大学生
趣味:
写真
自己紹介:
北の大地の大学院生、まさかの埼玉でしがない会社員となる。

相変わらず愛機のSONY α77と共に写真撮ってます。
被写体は風景(滝・星景)と動物。
14年ぶりに水泳を再開する予定。
最新コメント

[10/28 はっせ]
[10/27 ぱい]
[07/30 武神]
[07/30 ミロ]
[07/29 武神]
Archive

Access Analyzer