昨日に引き続き、ブログネタが無いのでこんな話でも。
デジタル一眼の記録フォーマットの一つにあるRAW形式。
センサーが感知した電気信号をそのまま記録するので、容量が非常に重くなる欠点を持ちながらも、白飛び・黒潰れの復帰やノイズ軽減、画質劣化を伴わない劇的な色の変化などが可能です。
さて、このRAWファイルですが、カメラを出している各社ごとにRAWに記録された電気信号の解釈法が違い、それゆえに各社純正現像ソフトなんてものが出てるのですが、それが大きなハンデ。
例えば、Adobe Lightroomのようなサードパーティ製の現像ソフトは、各社のRAW情報提供の元で現像できるようになってはいるのですが、各カメラごとの内部プログラムによる補正や、色再現がほとんどできておらず、対応されているカメラはいいのですが、対応していないものはまるで見当違いの色を返してきます。
さて、わが愛機αシリーズのカメラは、残念ながら、サードパーティ製の現像ソフトでは色の再現性が非常に悪く、カメラで撮った色を忠実に再現したいのであれば、純正の現像ソフト『Image Data Convereter(通称:IDC)』を使うしかありません。
なら、『IDC』を使えばいいじゃないかとなるのですが、ところがどっこい、『IDC』は現像ソフトとしてはお粗末もいい所。
ノイズ軽減は、ISO感度100の時ですら、条件によってはディティールが失われ、白飛びの補正は白い部分がグレーになるだけ、黒潰れを救うためのDROはノイズだらけと、正直な話、あまり使い物になりません。
しかし、色の出は確実に『IDC』が一番。
ここが使いどころの難しさで、色優先か、補正優先かを見極めて現像しないと、酷い写真になってしまうのです。
うーん…。なんで、SONYのカメラって難点ばっかなんかね。
と言っても、ライブビュー使用時の最速のAF速度が出せる事と、世界で唯一カールツァイスブランドのレンズをAFで使えるという他には代えがたい利点があるのですがね…
致命的な弱点がありながらも、決定的な利点もあるという難儀なシリーズ。
しかし、RAW現像に関しては、『IDC』を使い続けるか、『Adobe Photoshop Lightroom 4.0』で、色座標を変えつつ、色を再現していくか…
そういや、SONYの最新機α99は今までのどのαシリーズよりも高感度耐性が強く、ISO3200まで実用という素晴らしさ。さらに、フルサイズセンサーでありながら、APS-C専用レンズも自動的に判断して使えるようになるという優れもの。
27万もするのですが、正直ほしくなってしまった…
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